【Stardew Valley】粘土の入手方法

粘土は、とくに序盤だと高確率~確定で入手できる方法がないレアアイテムです。

にもかかわらず、最初に建設したい建物であるサイロに10個要求されるので、探し回った人も多いんじゃないでしょうか。

当記事では、そんな粘土を集まりやすくするため、様々な入手方法について紹介します。

  • クワで掘れる地面ならどこからでも出る(ただし低確率)
  • ジオードを片っ端から割るのも有効
  • 後半になれば、粘土鉱脈から簡単かつ安定して入手可能

土を掘り返す

クワで掘れる、あるいは耕せる土地からは、低確率ですが常に粘土が出土する可能性があります。

鉱山

鉱山内の掘れる地面は、鉱山外の地面に比べて粘土の出現率がやや高いです。
(およそ4~5%)

洞窟ニンジンなど、ほかのアイテムも出現することも踏まえれば、トータルの効率は高いといえますね。

鉱山以外

牧場内だけでなく、タウン周辺の土の地面から海岸の砂浜まで、クワを使って反応がある土地であればどこからでも粘土は出ます。

ただし確率は低く(約3%)、あまり効率のいい入手方法ではありません。
畑を耕すついでに手に入ればラッキー、くらいの扱いでいいと思います。

発掘ポイントを掘る

発掘ポイントは、地面から突き出た3本のうねうねです。
(ゲーム内では”ほそながい茶色のクキ”と呼称)

これをクワで掘ると必ず何らかのアイテムが手に入り、その中には粘土も含まれています。
粘土が出ることを十分期待できる程度に可能性は高いものの、そもそも発掘ポイントの出現率が低く、粘土狙いで探し回るのは非効率的。

ただし、いつ見つけても掘れるように、常にクワを持ち歩くのはおすすめです。

ジオードを割る

鉱山で採掘するとランダムで手に入る各種ジオード。
これを鍛冶屋で割ってもらうと、粘土が出ることがあります。

確率は1/16ですが、1個のジオードから複数個手に入ることもあるため、なかなか有力な入手先です。。

粘土鉱脈を採掘する

ジンジャーアイランドの発掘現場には、粘土が確定入手できる粘土鉱脈が定期的に精製されます

ここさえ解放できれば、粘土に困ることはなくなるでしょう。
ただし、そのためには公民館バンドル(またはjoja地域開発)をコンプリートせねばならず、利用できるのはどうしてもゲーム後半になります。

まとめ

粘土はサイロ建設以外にはたいして重要な使い道がなく、狙ってなくてもほかの何かのついでに手に入ることがしばしばあるので、ファーストサイロ用の10個さえ集めてしまえば、あとは苦労することもないと思われます。

なので最初の10個をなるべく早く集めることに重きを置いて、粘土の収集方法についてまとめてみました。