スタードロップの効果と入手場所

30秒でだいたいわかるスタードロップ

スタードロップは、エナジーの最大値を増加させるアイテムです。
最大入手数は7個。

中には入手難易度が非常に高いものも。

ゲームが進むと、エナジー消費の軽減や回復手段の充実により、最大値はそこまで重要ではなくなります。
全部集めるのは必須ではなく、やり込みの一環といえるでしょう。

スタードロップとは

  • 1個につき最大エナジーを34ポイント増加させるアイテム
  • 全部で7個入手可能で、すべて集めると最大エナジーは508ポイントに
  • 入手時に即消費される
  • 獲得時にエナジーを全回復する(体力は回復しない)
  • パーフェクションの対象

スタードロップの入手場所

  1. スターデューバレーまつりの売店
  2. 鉱山100階の宝箱
  3. 秘密の森の奥にある石像
  4. 下水道にいるクロバスから購入
  5. 結婚相手の友好度MAX到達
  6. 博物館への寄贈アイテムのコンプリート報酬
  7. すべての魚を釣り上げる

「スターデューバレーまつり」でスタートークン2000と交換

秋に開催されるスターデューバレーまつりの売店には、1個限定でスタードロップが並んでいます。

手に入れるには、祭りの催し物を通して得られるスタートークンが2000必要。
品評会で優勝して1000獲得し、ルーレットで緑に賭けて増やすのが簡単です。

鉱山100階の宝箱に入っている

鉱山の100階に到達すると、宝箱からドロップを入手できます。
全120階層なので、かなりの深部まで潜らなければなりません。

ツルハシを強化し、資源集めも兼ねて鉱山を探索しましょう。

獲得時のエナジー全回復を活用し、さらに先の階層へ一気に進むことも可能です。

秘密の森の奥にある石像に「スイートジェムベリー」を持っていく

スイートジェムベリーは、行商人が1000gで売っている「珍しいタネ」から育つ秋の作物です。

春か夏にはいつも売っているので、資金に余裕が出てくる1年目の夏に買って秋に植えるのがいいでしょう。

育つまで24日かかるので、秋になったら早めに植える必要があります。

下水道にいるクロバスから20000gで購入

下水道にいるクロバスから、スタードロップを20000gで1つだけ購入することができます。。

下水道に入るためには、博物館へアイテムを60種類寄贈したときの報酬として手に入る「錆びた鍵」が必要です。

結婚相手の友好度がMAXの12を超えた状態で話しかける

結婚相手の友好度が一定値を超えた状態で会話すると、ランダムで一度だけスタードロップが貰えます。

必要な友好度は、結婚後の最大値12をさらにハート半個分ほど超えたくらい。

12は見かけ上の最大値で、内部的にはさらに上昇可能になっているので、ギリギリ12だと条件未達成になります。
何度話しかけても貰えない場合は、もっと友好度を上げましょう。

博物館へのアイテム寄贈、全95種類をコンプリートする

博物館に寄贈できるアイテム95種類をすべて揃えたときの報酬はスタードロップです。

達成はかなり難しく、その頃にはエナジーに困ることもほぼなくなっているはず。
エナジーを増やしたいのであれば、上記の入手手段を優先したほうが良いです。

すべての魚を釣り上げる

全種類の魚を釣り上げると、翌日ウィリーからスタードロップが添付された手紙が届きます。

これも非常に達成困難ですので、エナジー最大値アップ狙いで挑むのはおすすめしません。

余談

パーフェクション

スタードロップの収集は、やりこみ要素である「パーフェクション」に含まれています。
これを達成したいのであれば、エナジーに困っていなくても全てのスタードロップを集めなければなりません。

隠し要素

ゲーム開始時のキャラクター設定で、お気に入りのものを「ConcernedApe」または「Stardew」にすると、スタードロップ獲得時のメッセージがそれぞれ変化します。

ただ、具体的な利益が生じるわけではないので、特にこだわらなくても問題ありません。